猫3匹と実家の猫6匹の楽しい生活日記を綴ってます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手強いアイツ・・・
2009年02月03日 (火) | 編集 |
先日・・・父親がPCとプリンターを購入して来た。

で・・・今日PCについて教えて欲しいとの事。

とりあえず・・・使うプリンターをPCにインストールしてプリンターが使える様にしてあげた。

問題は、この後。
現在、私が使ってるOSは、Windows XP。
だけど・・・父親のOSは、Vista。

初めて、Vistaを使ってみたけど・・・。
実に使い辛い(-”-;)

で・・・表を作るからとエクセルを開く・・・えっと・・・エクセル2007。

私のPCにはエクセル2003。

エクセル2007も、実に使い辛い(-_-メ)

エクセルは、使った事あるけど、ちゃんとした表を作った事なんてない!
でも、親はPCを全く知らない素人。
分からないからと放置する訳にも行かない。

やらなちゃならない事たくさんあるけど、教えてあげられる様に頑張らなくっちゃ!!

今日は、脳みそ使い過ぎた・・・。
頭がくらくらするぅ~(×。×)

090203_2133~01







コメント
この記事へのコメント
私もVistaにした時は、なれるまでに時間かかりました(汗)。
何をしていても、なんだか感覚が違うんですよね~~。
お父様にソフトの使い方を教えるのも大変そうですね(涙)。
頭がオーバーヒート起こさないようにですよぉ!!
2009/02/03(Tue) 22:29 | URL  | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
お疲れ様~^^;
更新してたんですねー^^

今年もヨロシクお願いしま~す(*^^)v

こはたん、抱き枕してるなんてキュート♥
一緒に寝たいー♪

でも、パソコンを人に教えるって大変ですよねー。
お父様、覚えてくださるといいですね^^;
2009/02/04(Wed) 15:32 | URL  | ほたる #NkOZRVVI[ 編集]
Chocolat さんへ
コメントありがとございます☆ヽ(▽⌒*)
もう既にオーバーヒートですよぉ~!!
父親に、フォントのサイズは、文字にしたら何ミリなんだぁ~?
とか聞かれる毎日・・・。
正直、私も分からない(号泣)
Chocolat さんは、分かりますか?
Vistaも・・・??
頭が痛い毎日になりそうです(ToT)
2009/02/04(Wed) 19:27 | URL  | SAYU #pM1r0HTU[ 編集]
ほたるさんへ
コメントありがとうございます☆ヽ(▽⌒*)
この間から、再び更新しましたぁ。
ご挨拶が遅くなりまして・・・すみません。

こはたん、また一緒に寝てくれないんです(ToT)
毎日、一緒に寝てくれるのは、たまちゃんだけ。
しかし、この子も抱っこして寝てくれないないのです。

PCも携帯も、人に教えるのは凄く大変です。
自分でも、まだまだPC詳しくないので、日々悪戦苦闘の毎日になりそうです・・・(≧Д≦)
2009/02/04(Wed) 19:32 | URL  | SAYU #pM1r0HTU[ 編集]
Excel
父親さんがパソコンを使い始めたのですね。
それでExcelのことで聞きたいと……。
Excel2007は私も使ってませんケドね。
教えるのは大変ですよねー。私も時々苦労します。

ところで上を見たらフォントサイズについて書いてたので、ちょっとだけ。
フォントのサイズはポイント(pt)で、1ptは約0.35mmです……ケド、
あまり文字の大きさを長さではみないですよね。
特に文字の幅は字体によって変わりますし。
ある範囲に何行を収めたい、だから何ptになる……みたいになると思います。

もしくはそれぞれの文字の大きさを相対的に比較して決めますね。
例えば、見出しは文章の3倍の大きさにしよう、といった感じに。
印刷して小さければポイントを上げて、大きければ下げて調整してれば、
ミリ換算とかせずポイントをそのまま感覚で分かるようになると思います。
2009/02/05(Thu) 00:13 | URL  | Shigecky #SadKj656[ 編集]
shigeckyさんへ
コメントありがとうございます☆ヽ(▽⌒*)
私も、文字を何ミリ何だと考えた事ないですよぉ。
でも、PCを買う前は、ワープロで書類を作っていて、そのマニュアルには、この文字に対して何ミリを書いてあったみたいなんです。
それを頭の中に入れたみたいで、文字に対して何ミリなんだとこだわって居るんです。
団塊世代の人だし、納得行くまで答え求める・・・って感じなんで大変です。

そうですよね・・・文字の大きさは字体に寄っても変わりますもんね(滝汗)
とりあえず、フォントサイズの一覧を印刷してあげて、何ミリなのか自分で計ってとファイルを渡してあげました。
エクセルは2003を使ってた人には、2007は面倒みたいですね。
vistaも使い辛いです(ToT)

父親は、PCを立ち上げる事もまだ分からないので、先は長いです・・・。
フォントについて教えて下さいまして、有難うございましたm(_ _)m
2009/02/05(Thu) 21:16 | URL  | SAYU #pM1r0HTU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
